ワイルドに立って食べる絶品骨付きカルビのお店

f:id:korea_ib2018:20180520141200j:image

こんにちは。さやかです!

 

今日は、韓国で何度もリピートするくらい大好きな焼肉屋さんの紹介です。

 

ガイドブックやテレビでも紹介されている有名店ですが、わたしはここのカルビが一番好きです。

 

 

お店の行き方

お店は2号線の新村駅7番出口から歩いていけます。

※地図の赤い★マークがお店の位置です。

f:id:korea_ib2018:20181022185121j:image

新村のなかでも7番出口方面には特に何もないので行き慣れない場所ですが、すごい坂をあがるとお店が見えてきます。

 

お昼12:00から営業しているようですが、お肉がなくなり次第終了になるそうなので、確実に食べたい方は早い時間に行くのがオススメです。

 

有名店だけあって、いつ行ってもお店の外まで人が並んでいるので時間に余裕を持っていかれるといいと思います。

 

メニュー

ここのお店のメニューはシンプルに牛カルビのみ!

 

席に通されると注文しなくても勝手に人数分の骨付きカルビが運ばれてきます。

f:id:korea_ib2018:20180520141200j:image

お肉を焼くテーブルはなんとドラム缶です!

 

お店のテーブルにドラム缶を利用していることから、ドラム缶焼肉などとも呼ばれています!!

f:id:korea_ib2018:20180520141312j:image

食事メニューはカルビだけですが、お酒類は用意されています。マッコリはなかったけど、ビールと韓国の定番のお酒ソジュ(焼酎)がありました。

 
ちなみに、店のおばちゃんにビールくださいと頼んだら、冷蔵庫から勝手に取れと言われました!笑

 

勝手に取ってちゃんとお会計分かるのか謎ですが、どうやらセルフサービスのようです。

 

感想

f:id:korea_ib2018:20180513205732j:image

大きい骨付きカルビは迫力満点です!!

 

下味が付けられた状態で出てくるので、そのまま食べてもおいしいですが、お店専用のタレにつけて食べるとおいしさ100倍です。

 

タレは2種類あって、カルビと一緒に焼いているにんにくのタレは少し魚介系のお味です。

 

わたしは写真右下のしょうゆベースのタレが好きです。

f:id:korea_ib2018:20180520141200j:image

カルビは柔らかくて、いくらでも食べられちゃうくらい絶品です♡

 

最初は人数分のカルビを準備してくれますが、追加注文も可能です。

 

おいしすぎてもっと食べたいわ!というときは店員さんに声をかけると、お肉を持ってきてくれますよ。

ちなみに、わたしはいつも追加してまーす♡

 

ワンポイントアドバイス

最初にも書いた通り、このお店はカルビと飲料以外何もないため、ご飯やキムチなどがほしい場合は、自分で買って持ち込みます。

 

初めて行った時に自分たちで用意することを知り、今回は近くのコンビニでキムチを買ってから行きました。 持ち込むものは基本なんでもいいみたいですよ。

マッコリが飲みたかったら、マッコリ持ち込みもOK♡

f:id:korea_ib2018:20180513210111j:image

日本で持ち込みがOKな店ってそうそうないですよね!

 

韓国では持ち込みOKなお店が多々あるので、韓国らしい文化を味わえるのもこのお店の特徴じゃないかと思います。

 

それから、このお店はドラム缶式なのでお肉を焼くと煙がすごいです。焼肉屋さんとかでよく見る煙を吸ってくれるハイテクな機械は残念ながらありません。

 

お店の中も煙で白くなっているのが目で見て分かるので、新しい服やお気に入りの服で行くのはやめた方がいいです。

 

ここに来るときは、ぜひ、色気より食い気で望んでください!!

 

ハングル講座

このお店、リニューアルしたのか、昔と今とお店の名前が違います。

 

昔はソソモンヌンカルビチプというお店でしたが、現在はソシクタンという名前に変わったようです。

 

何だか暗号のような名前ですが、韓国語の意味が分かるとちょっと面白いです。

 

ということで、知って得するかも?

 

서서(ソソ) = 立って

먹는(モンヌン) = 食べる

갈비집(カルビチプ) = カルビ屋

 

つまり、立って食べるカルビ屋さん』 

 

 

そうなんです!

ここはお店の名前の通り立って食べるスタイルの焼肉屋さんです!!

 

韓国語を勉強したことがある方だと分かると思いますが、実はどれも初級レベルで勉強する単語たちです。

 

この意味が分かったときめちゃめちゃ感動したっけなぁ~( ̄∀ ̄)

 

こういう感動の積み重ねが語学の勉強のモチベーションに繋がりますよね。

って言いながら初級レベルから全然上達していない人。笑

 

店情報

最近では支店もできて、系列店で座って食べられるお店もあるようですが、せっくかならこのソソモンヌンスタイルがオススメです♡

 

★お店情報★

연남서식당(ヨンナムソシクタン)

[카카오맵] 연남서식당
서울 마포구 백범로2길 32 (노고산동)

http://dmaps.kr/2ezn9

 

インスタグラムも更新中!